hellotrip’s diary

ひとりごとっス

バリ島 de捕まる✈️

今日はいくらか暑さが小さくなってるけど💦

隣の席の人は魔女みたいな人🧙‍♀️髪の毛がストレート肩まであってほぼ白髪🦳なななんと杖をついている🤔

 

Bali デンパサール

ングラ・ライ国際空港は、インドネシアのバリ島デンパサール付近にある国際空港である。この名称は、独立戦争の英雄グスティ・ングラライ将軍に由来する。2014年4月11日より正式名称は将軍のフルネームを用いたイ・グスティ・ングラ・ライ国際空港に変更された。 通称はバリ国際空港、デンパサール国際空港である。

 

立派な空港になりました✈️当時は小さくてよく停電してました。インドネシア🇮🇩入国にはパスポート残存期間が確か半年ないとダメだけどユー子さんはギリギリだったかなぁ🤔イミグレーションで「ちょっとこっちに来て下さい」で小部屋に入れられて出て来ません🙅‍♀️部屋はガラス張りの所から少し覗けてすでに入国した私は心配〜しばらくして解放されました👍

なんだって〜👂

すぐ次の便✈️で帰れと言われた〜😢とユー子さんでも全然ひるみません「いくら出す💵」みたいな事を言ってきたので👮‍♂️はっは〜んこれはお金か〜と思ってまず500円くらいからいってみた💪とちょーど500円がなかったから「1000円でどーだ」と言ったら「すぐ帰れ」だったのでちょっとづつお金💰を釣り上げられ「1万円取られたわ〜」と笑って出てきた。

うーんおそるべしユー子

今だったらありえない🙅‍♀️昔話でこの話はよくするけど1万円も取られたのよーって言うけどさぁ1万円でよく通してくれたと思うわ🤔もう現地に着いてるのに帰るわけにはいかないので1万円お安いのではないか…

当時バリ島では物価が安いので500円くらいで何でも解決で物々交換もいけます👍

私達が着ていた洋服が可愛いと作らせてと言うのでそのかわりバティックでこれ作ってとお願いしたり👗バリの女の子は器用で1日で作ってくれます👍

バティックとは、インドネシア、マレーシアなどアジア地域のろうけつ染めの布のことです。日本では「更紗(さらさ)」と呼ばれることもあります。

日本は冬なのに全身バリな感じで真っ黒に日焼けして帰ってきました✈️若さゆえ〜

f:id:hellotrip:20210831152556j:image