hellotrip’s diary

ひとりごとっス

久しぶりにカラッと晴れ☀️

昔々「エジプトに緑を〜」な感じの植樹ツアー参加しました。

 

Egypt エジプト

 

エジプトと言えばピラミッドやスフィンクス🦁そんなレベルの低い知識しかないまま植樹をすると言う少人数のツアーでした。旅行パンフには現地ガイドとありエジプト人がたどたどしい日本語で案内するのかな?と思いつつカイロ空港に着いたら迎えに来ていてこの方

 

河江肖剰さ〜ん✨

【自己紹介】エジプト考古学者がYouTubeをはじめてみた。 - YouTube

 

テレビでお馴染み偉い先生です👍ガイド時代に当たりました。第一印象はちょっとぶっきらぼうな感じ〜とは言え右も左もわからない異国の地でついていくしかありません。なんと言っても彼はカイロに住んでいるので友達も沢山います。観光先では現地の人に次々と声をかけられて世間話とかします。人気者?人望のあつい持ち主?とだんだんわかってきました。私達を早めに観光とか空いてるうちにとかあの手この手便宜を図ってくれました。そして本題のピラミッドの説明の熱の入れように私達はどんどん引き込まれていき頭の中は古代エジプト🇪🇬

このエジプトの河江さん話もう100人くらいにしいてる1番楽しかった旅行です🤣ちょっと長いですが今日のところは自己紹介でまた次回👋