hellotrip’s diary

ひとりごとっス

エジプト NO スフィンクス🦁

オリンピックの高飛び込みって凄すぎる👏点数の高い人と低い人の違いがどーもわからない🙅‍♂️あの飛び込み台に立つだけでもスゴイ🏊‍♀️

 

Egypt  ギザ

 

ギザの大スフィンクスは、巨大なスフィンクスの石像である。古代エジプト古王国時代に作られ、カイロ郊外、ギザのギザ台地の、三大ピラミッドのそばにある。エジプト神話やギリシア神話メソポタミア神話などに登場する、ライオンの身体と人間の顔を持った神聖な存在。

前編|何者!? 謎だらけの巨大彫像【大スフィンクス】 - YouTube

 

エジプト🇪🇬にも緑をの植樹ツアーの話

 

スフィンクスはピラミッドとセットでみれます👍河江先生の説明どおり顔はボロボロでよく絵とかマンガに描かれている感じは無いです。

今も昔も変わらない先生の説明はどんどん引き込まれていきます。私だけではなくツアーの人達も一緒だと思うけど彼の説明はいろんな研究者や考古学者が発表してますが私はこう思うんですねと言う方式の説明🤔

なるほど☝️

とまぁ心の中で思ったりするわけで…ところが1人参加のオバさんが「ふむふむ」「へー」「はいはいなるほど」と声をあげて相槌。シーンとした遺跡の中では河江さんの声とオバさんの声が響いてまるで2人っきりになった感じがして

マジやめてーっ

とオバさんホントに説明聞いてるんだかどーだかちょいちょい化粧直しをするんですよーしかも遺跡に鏡を立てかけてパタパタと💄と思えばサッと髪の毛とかしたりする…もーオバさん気が散るからー😫

そしてお土産屋さんでヒエログリフ(hieroglyph 古代エジプト象形文字)のペンダントがオーダーで作れます👍名前を書くとそれをヒエログリフにしてくれる物で言葉でもよいですが、まぁ自分の名前や彼氏や子供の名前で作ります💍するとこのオバさんガイドさんの名前にしようっと言ってから「ねぇねぇガイドさんなんて名前だっけ❓」と聞いてきた❗️

はーっ❓覚えてないのかー❓

か わ え ゆきのりだーっ👊

えっそれペンダントにするの〜こわすぎ〜😱

部屋に帰ってから私達の河江さん話に変なオバさんの話がプラスされ盛り上がるわ〜

 

暑い💦からプールに潜ったところ

f:id:hellotrip:20210807111404j:image