hellotrip’s diary

ひとりごとっス

栃木 de暑い寒い暑い💦

昨日は寒かった〜🥶3月なのにどーゆー事か❓雪とか降ったらしい。3月は暖かいと見越して春の服着たり旅行なんかを予定するとエライ目にあう🥶前に先輩が小さく畳んだユニクロのダウンを持ち歩いていて、サッと取り出して着たのを思い出した👍  正解

栃木県 大谷資料館

一般の人々の目に触れることなく「未知なる空間」と呼ばれた、地下採掘場跡。その広さは、2万平方メートル、深さは、30mにもおよびます。石肌には、手堀り時代のツルハシのあとが残り、ずっしりと年輪の重さを感じさせ、地下の巨大建造物を思わせる景観は、この地ならではの圧巻です。

バスツアーで大谷資料館に行きました🚌行った時は夏でとても暑い日だった💦バスの中は涼しいですが降りるといきなり汗ダラダラ💦大谷資料館の入口までの少しの距離ももういーですってくらい暑くてかなり人が多くて並んでました。暑さのあまり興味も失せてきて大谷石🪨はよく外壁とかに使われる石でしょ🤔あとおおやと言えば思い出すのは

おおやまさこ

くらいかなぁなんて笑っていざ中に入りました。階段をどんどん降りるとぽっかり地下空間が広がっていてサンダーバード基地って感じ⛏

涼しい〜

よくやったな〜って感想🤔石は冷たくていい感じです👍手掘り時代にはと説明があり「手掘り〜」とどよめくと地下空間全体に声が響き渡る

ほ〜なるほど

これを利用してコンサートとかやるそうです。そんな地下空間は外との温度差がありしっとりしていて天井からたまーにぽたりと水滴💧が落ちて来ます。最初は暑い所から来たので全く気にならなかったけどだんだん寒くなってきて

冷たっっっ さむっ

となり最後の方は早く外へ出たくなり足早に階段を登り外へ「あ〜あったかい」も束の間

暑っ🥵

てなった〜

f:id:hellotrip:20220324162404j:plain なんの写真だかよくわからないがこんな階段