hellotrip’s diary

ひとりごとっス

イタリア パンテオン🏛

台風が接近してるみたいです🌪

 

Italy ローマ

イタリア・ローマにあるあらゆる神々を祭る万神殿、パンテオン。建設後、2000年経った現在でも完全な状態で保存されています。また、建築としても優れた構造になっており、中に入ると、その神秘的な空間に心を奪われます。

f:id:hellotrip:20210726203225j:image

そうです私はこのパンテオンに心奪われました😍なんてったて2000歳ですよ〜かなりのお年寄りなのに外観はどっしりしてて中に入ると広くて丸〜い⭕️カラダ全体に包まれボールの中に入った感じですボールの中に入った事ないけど…天井に丸い穴が空いていてそこからスポットライトの様に光が入ってきます☀️天使が降りてくる感じだね👼雨も入って来ちゃいますが大理石の床には水溜りができないようにこれまた穴があいとる👍柱が無いのにこんな大空間を作ったのに感動します。私オススメのパンテン、ローマに行ったら是非行って下さい🏛

そしてこのパンテオンの前は、ロトンダ広場⭕️そこにオベリスクがあります。

オベリスクは、古代エジプト期に製作され、神殿などに立てられた記念碑の一種。

このオベリスクはエジプトのラムセス2世が太陽神殿に建てていたものらしいです。簡単にローマに運んできました〜と言ってましたがこんな長くて重い物を当時どうやって持ってきたのかー❓

やっぱ神様が運んだんだ〜
と勝手に考えました🤔