hellotrip’s diary

ひとりごとっス

晴れ☀️少し涼しいです

乾燥していると言うと砂漠🐫モロッコからサハラ砂漠

 

Morocco サハラ砂漠

マラケシュからアトラス山脈を超えて砂漠に着きます⛰朝日を見る砂漠ツアーに参加しました。前の日早めにホテルに着きましたがこのホテルなんとなく全体的に砂って感じ〜顔洗ったり歯磨きしたり水回りがご機嫌斜めです。シャワーが蛇口の上に電話の受話器📞のように乗っかってる〜片手で頭を洗うしかない😭熱湯か冷水しか出ないってまぁ砂漠だし仕方ないね〜

 

朝まだ暗い中4WDに乗車。運転手は頭からすっぽり黒い民族衣装で目しか見えていない🙅‍♀️道はガタガタでスピードマックス💨ラジオだかカセットだかのアラビアン音楽がお経のように流れている

不安〜とにかく外は暗くて何も見えない車内も暗いしどこをどのように走っているのかもわからない🤦‍♀️窓が黒いのか?もしかして走ってなかったりして?車じゃなかったりしてこのままどこかに連れて行かれてバーン🔪とか…不安がつのるばかりかなりの時間揺り動かされ到着。車を降りてもまだ外は真っ暗。ツアーなので添乗員さんがいたーっホッとしましたが何やらワラワラと現地人が近寄って来て「案内するよ〜」日本語で言ってる。添乗員さんが「この人が案内してくれます付いていきましょう」と歩き出してしばらく行くともう1人追いかけて来て「案内するのは私です」と登場。えっではこの人は誰?と振り向くともういない🙅‍♀️うーん何だったんだろうと思ってると夜が明けて来てだんだんあたりが見えるようになってきた👀駐車場らしき所に乗ってきた車🚗ちょっとした案内所そして目の前の永遠に続いている広大な砂漠🐫あのコワイくらい近寄ってきた人達はもう誰もいません。ツアーも私達だけであたりはシーンとしてる。気を取り直して出発💪砂はサラサラですが歩けなくもない🚶‍♂️朝なのでちょっと固まっている。よくテレビや雑誌で見るようなキレイな山みたいな直線は風で作られるようで触ると固い。砂が靴の中にたっぷり入ってきます。時々小さいアンモナイトが見つかりますがラクダのウンチ💩もあるので注意。まっ砂に埋まってたラクダのウンチも珍しいけど👏やっと太陽が登ってきました🌅いや〜砂漠ビューはキレイ〜サハラ砂漠オレンジ色と言われてますがピンクベージュラメ入りって感じかな🤔

 

f:id:hellotrip:20210612114821j:image

f:id:hellotrip:20210612115008j:image

こちらはドバイのルブアルハリ砂漠

ピンクベージュと思うけど〜