hellotrip’s diary

ひとりごとっス

バリ島 noバリニーズ

今日、会社に左の耳に棒の様な長いの先に丸い石が付いたピアスをしている男を発見🔍棒も石も意外と大きくて重そうなんだけどどーゆーことだろう❓ファッションと言うより拷問な感じがするけど気気気になる〜🤔そこで思い出した💡

Bali チュルク

Celuk(チュルク)はインドネシアのバリ島中部ウブド郡にある金銀細工の村。インドネシアではジョクジャカルタのコタケデの銀細工と並んで有名である。銀の食器や金銀のアクセサリーなどをつくる数多くの工房があり、その製造過程を見学したり、製品を購入したりすることができる。

バリ島に行った時、1人でぶらぶらしてたら「今からチュルク村行くけど一緒に行きませんか❓」と声をかけられた🚶‍♂️チュルク❓何それ❓と全く知らなかったけど銀製品の工房を現地の人が案内してくれるらしい。他3人日本人、バイクでだけど🏍

オッケー行きます🙆‍♀️

と気軽に返事をしましたが、結構遠くてここで一気に日焼けしたんじゃないかってくらい遠くて今あるシミはこれが原因かー❓の距離でした。銀のアクセサリーはどれもBaliっぽくてかわいいのばかり😍しかもお安い👏ビーチやホテルにもよく売りに来てるけど村まで行けば種類も豊富〜

どれにしようかなぁ

とあれこれ迷っているとそこへ職人なのかお年の方が登場👍見ると耳たぶが👂向こうが見えるほど丸く穴があいてる

ん❓

最初そんなデザインかと思ったら違った〜そしたらそのお婆さん👵重いピアスしてたらこんなんなっちゃったのよ〜ワッハッハ〜と笑っていたけど

いやいや〜やめて〜

ちょっと〜こわいから〜😮‍💨バリニーズ f:id:hellotrip:20220412223302j:plain