hellotrip’s diary

ひとりごとっス

パリ deモナリザ

「春の院展」に行ってきました🚃日本橋三越で昭和20年から開催されているそうです👍友達の叔父さん那波多目功一さんの「春の雪」を見てきました☃️いつも桜🌸の絵ですが今回は雪だった👏ほんとうに雪が降ってるみたいなのでどーやって書いてあるのか顔を近づけて絵におでこをぶつけそうになりまする🖼 f:id:hellotrip:20220409165600j:plain

フランス ルーブル美術館

ルーヴル美術館は、パリにあるフランスの国立美術館。世界最大級の美術館であるとともに世界最大級の史跡のひとつで、パリ中心部1区のセーヌ川の右岸に位置する。

始めてフランス🇫🇷に行った時、ルーブル美術館モナリザを見ました🖼日本に来た時は見るのに並んだ事しか記憶にないけど🙅‍♀️第一印象は

ちいさっ

絵の大きさです👍ルーブル美術館で有名な「ナポレオン1世戴冠式…」とか「民衆を率いる自由の女神」どーゆー事❓ってくらい大きい。1番大きい「カナの婚礼」

ふぁー😮‍💨

と比べるとかなりちっこい。そしてモナリザは人気なのでかなり人をかき分けないと見れなかった。次にフランス🇫🇷に行った時、一緒に行った友達がモナリザを見たいとルーブル館内地図とにらめっこしていたら、柱にモナリザはこっち→と貼紙が「あーこれの通りに行けばいーんじゃない」と少し行くとこっち↑とかこっち→がありまして、それを探すのが楽しくなってきた〜😃途中でその柱とか壁に貼ってある案内にもなかなかちゃんとしたモナリザの絵がコピーされていてなんだかこの印刷のモナリザでいい気がしてきた〜やっと本物に到着。    相変わらず

ちいさっ

って思いました🤣