hellotrip’s diary

ひとりごとっス

カンボジア noガイドさん

昔、OL時代に銀座のバーにインドネシア🇮🇩人のかわいいお姉さんがいて、日本語教えて〜と言うので変わりにインドネシア語教えてとなりました。いろいろ話してバリ文字の話題になり彼女は少ししか出来ないと言っていた🤔まぁそう言う私も全ての漢字が書けるわけでもない🙅‍♀️

学生時代はアルバイト先にフィリピン🇵🇭の人がいて旦那さんが日本人なので会話はまぁまぁいけるけど時々ことばを間違える「この雑巾はもうブルブルだから捨てよう」とか「ビガビカにしといたよ」とか「ノドがカラカラとガラガラの違いは何❓」とか意外と笑える🤣そしてなかなか違いを教えるのはむずいっ

Cambodia プリヤ・カーン

プリヤ・カーン は、カンボジアにあるアンコール遺跡の一つで、仏教とヒンドゥー教の習合寺院である。 名は「聖なる剣」を意味し、かつて境内で発見された剣に由来する。アンコール・トムの北東に位置する。

説明がひと段落したところでガイドさんが日本語を勉強している✏️日本に行った事がないので是非行ってみたいと言っていた。興味があるのは漢字。

は〜そうなんだ

「漢字は得意ですか❓」と言うので「全然です」と言ったらなんで〜面白いよ〜と言われた。外人に言われるとは😅なんとも情けない🙅‍♀️面白くはないけど〜 f:id:hellotrip:20220225210445j:plain

漢字と言えば、最近はクイズ番組が多いけどテレビに向かって答える方ですか❓私は答えないけど家では答えてる人がいます。誰に言ってる〜❓