hellotrip’s diary

ひとりごとっス

屋久島 no杉🌲

ランチにサンドウィッチ🥪を食べて残ったので持って帰ると言ったらでっかいプラスチックの入れ物と手提げ袋を貰った🛍サンドウィッチ🥪はすごい小さくて中でコロコロするんだけど…これはエコなのか❓

鹿児島県 屋久

屋久島は鹿児島県に属する島で、野生動物と屋久杉の森で知られています。中部の宮之浦岳には、荒川登山口と太古の昔から生き続ける縄文杉があります。

推定樹齢7,200年とも言われる縄文杉を見に行きました🚶‍♂️登山とは知っていましたが割とかる〜く考えてました。ホテルから登山口までバスの送迎🚌があり集合時間が朝の5時と言われ

ごごごごーじー

それは早いっ🙄とてもじゃないけど起きられないので自分達で車🚗で行く事にしました。入口付近にづくと係の人が車はここに停めて下さいと道に並んでいる車の1番最後に停めて入口まで歩いて行きました🚶‍♂️

いざ出発〜

と看板を見たら「縄文杉までは往復で約10時間前後の登山となります。9時までにはここを通過して下さい」とあり時計をみるとあと10分で9時

きゃーいーそげー

f:id:hellotrip:20220214215529j:plain

そう言えば車は沢山停まっているけど誰もいなーい😭もしかして私達最後の人❓山道はトロッコの枕木があるので足元ばかり見ていて歩きにくい🙅‍♀️時々ネズミみたいな小動物がいます

きゃー😱

友達と離れてしまい1人で歩いているとガサガサと音がしたっ鹿🦌がこっち見てる

きゃー😱

ダッシュ💨したりしてやっと中間地点に到着した〜この時点でもうクタクタ〜ここから山道になります引き返すならここからとガイドブックにありました📕

いやいや〜 f:id:hellotrip:20220214215559j:plain

行きますよ意地でもここまで来たんだから⛰お昼のお弁当🍱を持っていましたがもう何も持てない🙅‍♀️そうだ💡食べてしまおうと早々に完食して手ぶらで

GO〜

縄文杉まではマジでツライ💦感動とかより達成感だな🤔帰りは出口までやっとたどり着き車を停めた所までが更にツラかった〜1番最後だったから遠くの方にポッツリと車🚗があります。長時間森の中に居たので全身緑になった感じがするそして足の爪が死んでしばらく真っ黒だった🦶

甘くみてたぜっジョーモーン🌲

f:id:hellotrip:20220214220646j:plain