hellotrip’s diary

ひとりごとっス

トルコ noブルーモスク🕌

全く行きたくないですがカラダを動かしに行っています🏃‍♂️寒くなると特に行きたくない🙅‍♀️そして努力の甲斐もなく痩せていません🙅‍♀️でもやらないともっと大きくなるかと思うと恐ろしい👻

Turco イスタンブール

スルタンアフメト・モスクは、トルコのイスタンブールを代表するモスクで、世界遺産であるイスタンブール歴史地域の歴史的建造物群のひとつ。『世界で最も美しいモスク』と評される。

モスク内部のタイルが青いのでブルーモスクと言われていますがブルー感はあまりありませんどちらかと言うとパステルかな🤔ステンドグラスはキレイで天気がよかったので鮮やかな光の中でお祈りの最中でした🤲行った季節は夏で観光客で物凄く混んでいて今ならありえないほどぎゅーぎゅー🐄 モスクの中は土足厳禁、短パンノースリーブ禁止と厳しく言われていて「大声は出せないので中でガイドはしません」とか注意事項が多い…暑い中並ばされたし少々

うんざり😮‍💨

そんな頑張って入らなくてもいい気がしてきたところにいよいよ順番が回って来ましたーっ

靴を脱いで👟

中に絨毯が敷いてあるんだけどなんか

足くさ〜い🤥

そりゃあそうだよね各国の人々が散々観光して来た足で靴を脱ぐってさー👞中はそんな訳でそうそうに出ました💦モスクは外観の方が素晴らしいよ〜👏

f:id:hellotrip:20211210222254j:plain f:id:hellotrip:20211210223434j:plain