hellotrip’s diary

ひとりごとっス

ストックホルム doクルーズ

富士山が白くなっています🗻寒いのでホットカーペットを出しました😊これでごろごろするとずっとごろごろしちゃいます。

Sweden タリンクシリヤライン

バルト海クルーズの定番航路。フィンランドスウェーデン両国の首都を結ぶ幹線で、1日1便、セレナーデとシンフォニーという大型の姉妹船が両港を発着しています。

ストックホルムからヘルシンキまで1泊2日で乗りました⛴乗船してすぐに夕飯で食べてる間に港を離れていくと言う1番の見どころを逃した感じだった。船は3000人乗りで満員⛴どこもかしこも大盛り上がり👏「満席なので食事のバイキングは2時間制です」とガイドさん

えーっいそげー

焦る〜💦エビ🦐ムール貝🐚ローストビーフ🍖串焼きやきとり🍗お寿司🍣デザートも充実

全部食べたい

さらにお酒は飲み放題🍻忙しいわ〜と人の事などかまってられなかったけど両親と娘さん3人参加の方がいて娘さんがせっせと料理を取って来てあげている🍳お手伝いしましょう💪とついでに持って行ったら「ありがとうございますいただいていいんですか❓」うんま〜バイキングだからねっ 娘さんが「バイキングを説明しても分からなくてだから大丈夫です🙆‍♀️」と言っていた。バイキングを説明ね🤔うーん難しいしかもフリードリンク🥤も「無料なの❓」と言っていた大まかにはお支払いしてるけどね「飲食が含まれている」と言えばいいのかね。含まれていると言う以上に豪華だったからかなぁ🤔添乗員さんもいろいろ取って来てくれたりしたけどやはり「沢山ありがとう」で理解していただけないみたいだった。ツアーの中でも1番のご高齢だったからね。 船内の部屋は狭くて2つのベッドで一杯🛌エンジン音が少しうるさいかもと思ったけどすぐ爆睡しました🤣

f:id:hellotrip:20211021142233j:plain