hellotrip’s diary

ひとりごとっス

フランス NO オリーブ石鹸🧼

台風で暗くて雨がすごい⚡️

オリンピックの会場ってここどこ❓ってとこばかり日本🇯🇵なのに知らないね〜

 

France エクサンプロバンス

 

エクサン プロヴァンスは南フランスのプロヴァンス アルプ コート ダジュール地方にある大学都市です。ポスト印象派の画家ポール・セザンヌの出身地としても有名で、彼が幼年期を過ごした別荘のジャド ブーファンやアトリエといった、セザンヌゆかりの地を歩いて巡ることができます。

マルセイユからバス🚌で30分くらいでとてもステキな所でした👍このロケーションで育ったのかセザンヌ〜🖼

 

ガイドさんは若い日本人女性でフランス🇫🇷大好きって感じ〜説明も熱が入ります👍マルセイユのお土産はオリーブ石鹸ですと言うので石鹸好きな私は

買いまーす♪

オリーブ🫒石鹸はフランス王室が認めその品質の高さから「王家の石鹸」とも呼ばれ古くから王侯・貴族や上流階級の人々に愛用され長きに渡って世界的にも愛用者の多い有名な石けんです。
石鹸のウラに公認の印があるのを買って下さいとの事。そう言われると石鹸のウラばかり見てしまいオリーブ🫒石鹸と書いてあるのに違うのも沢山あります注意です〜🙅‍♀️まっいい匂いならよしですけどね👍

f:id:hellotrip:20210808114503j:image

ミラボー通りはシャンゼリゼ通りをちょっと小さくした感じ表参道もここを真似したらしいです。そこで今1番流行っているのはスーパーのエコバッグ🛍100円くらいなので皆さん爆買いしてそこのスーパーでは私達で売り切れると言う

中国人の事言えないよ〜🤣

もち私も買ったけど…

ケーキ屋さんもオシャレです〜

f:id:hellotrip:20210808115735j:image