hellotrip’s diary

ひとりごとっス

あついよ〜万里の長城⛰

アイスコーヒーを飲んでいます🍹

f:id:hellotrip:20210721114125j:image

 

China 北京

 

中国に7月の1番暑い時期に行きました🛫

天安門広場では暑くて倒れそうでした🥵当時中国は景気がよくて田舎から北京に遊びに来ている人でごった返していた。

 

中国の万里の長城は、中国北西の嘉峪関に始まり、砂漠や草原、山々を越え、中国東海岸にある、遼寧省の虎山長城に至ります。

とにかく長くて石🪨の坂道なんだけどこれが意外と大変で山登りに近い🙅‍♀️しかも暑いからね💦ところどころに小さい門みたいな、つなぎ目みたいにトンネルがあるんだけど1人しか通れない鉢合わせするとだいたいは譲るけど

まー中国人は譲らないね🇨🇳

なのでこっちも譲らないでやってみようとしたら狭い門に2人でギュッとなったよ〜

人が多くて順番が出来ない人達と言う事がわかった👍飲み物を買ったり何かしようとしてもぼんやりしてるとどんどん割り込まれてなかなか買えないし出来ない🙅‍♀️特に観光地は並べない人達ばかり🤷‍♀️なのでだんだんこっちも強気に出てトイレなんか空いたらサッと入るつーのが身につきキビキビした人になった〜

ガイドさんはそんな感じの人ではなかったのでよかったですが大量の人々をみて中国🇨🇳の広さを

痛感した〜

f:id:hellotrip:20210721122611j:image