hellotrip’s diary

ひとりごとっス

ノルウェー ツヴィンデの滝

暑いので凍った滝を思い出してみました🏔

 

Scandinavian ノルウェー

 

ノルウェーにあるツヴィンデの滝は二本の滝が隣り合って落差150メートルもある岸壁と岩棚を悠々と流れていくのが大変美しく、あの人気ディズニー映画『アナと雪の女王』のワンシーン風景のモデルにもなったとこです👍

そしてなんとこの水を飲むと10歳若返る〜らしいです🏔そりゃ飲むでしょー

ところがどっこい

凍ってるのよ〜🍧

行ったのは4月ですがカチコチです👎カチコチの上にチョロい

f:id:hellotrip:20210714232414j:image

全然アナ雪を想像出来ない🙅‍♀️雪もビミョーに積もっててバスもあまり近くに行けない🚌したがって10歳は若返り出来ず

うーん残念

それからフィヨルドをクルージング 〜フロム鉄道で山を登りましたがほぼ雪☃️滝はことごとく固まっていました。そもそもフィヨルドってなに❓と思ってましたが…

 

ノルウェー語で「入り江」という意味。約100万年前の2000~3000mもの厚さの氷河が約1万年前に溶け出し、海側に移動する際、その重さで谷底がU字型に削りとられ、そこに海水が入り込んで形成されたとされる地形です。幅に比べ距離が長く、海抜1,000mを超える崖が連なり、海面下は1,000m以上の深さのところもあります。

ざっくりとしか知らなかったけどいやいや〜すごいです〜感想が乏しいですが👇部屋からの景色

f:id:hellotrip:20210714234339j:image

水がかたい感じがしてまるで陸みたい🏔そんなに寒くはなかったけどモノクロな雰囲気でよかった👍ホテルはシーズンオフなのでフィヨルドビュー

ビュー