hellotrip’s diary

ひとりごとっス

曇り 空は灰色で寒い🍃

大盛り上がりの宴会ってもう出来ないのかなぁ🎉

 

France  シャンボール

 

フランス北中部に位置するロワール=エ=シェール県のシャンボールにある城。フランス王フランソワ1世のために建てられた。レオナルド・ダ・ヴィンチの構想によるものとされており、ロワール渓谷内の城のうちでも、最大の規模と威容を誇る城です。

 

このお城「美女と野獣」のモデルになりました。とても素敵✨なので紹介します😊外観も内装もかなり細かいデザインです。中心に革命的な2重らせん階段が有名👍その階段両側からぶつからずに登れます。階段の前にある天井の高い玄関って言うのか広場があります。そこに馬で乗りつけるとフランソワ1世が階段から優雅に降りてきて「いらっしゃい」「待たせたなぁ」とかなるのかなぁと思いました🤔

壁とか天井にはサラマンダーなるよくわからない動物が彫刻されてます。これを見ながら宴会をしていたらしいです。お城は広いので距離も保てるし換気も出来てる宴会やっても

いーね

 

f:id:hellotrip:20210624105632j:image

f:id:hellotrip:20210624105731j:image
f:id:hellotrip:20210624105735j:image

先が見えない庭