hellotrip’s diary

ひとりごとっス

曇り🌥

今はどこに行っても消毒 除菌 手洗い🤲

 

Spain 

サンティアゴ・デコンポステラ

 

そこどこですか?って感じなんだけどスペイン🇪🇸の北西部。左端っこ。

 

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼地」の終点の町として知られています。イスラエルエルサレムバチカン市国バチカンと並んで、キリスト教の三大巡礼地の一つとして有名で、ポルトガルポルトの町からスペインのパドロンを通り向かうルートは、「ポルトガルの道」と呼ばれ、数ある巡礼路の一つです。

 

大聖堂がありまして聖ヤコブさんが眠ってます。特にキリスト教でないので「ふ〜ん」くらいでしたが広場は巡礼者であふれていて皆顔が達成した感ありありです💪となるとなんだか「ふ〜ん」からバスで🚌来たのに巡礼した気になってきた👍中に入ると聖ヤコブ像が光ってます。祭壇脇に狭い扉とそれに続く階段があってその時はあまり人がいなかったので怖々登りました。長い列や大勢の人が列をなしていただろう壁には跡が…階段はかなりすり減って丸くなっています。壁とかにはなんとなく触らないように階段を上るとヤコブ像の背後に出て、ひとりひとり順番に像を抱きしめてます。階段を登る時点で私は潔癖症ではないけど像を抱きしめるのなんて絶対むーりー

私の番きたーーーっ

と思ったらつい抱きしめていました😱何千万人?いやもっとかも?が触っているだろうヤコブさんはツルツルでピカピカ✨なんとなく鉄クサ〜イ

今は閉鎖されてるようです。と思うとなんだか悲しいヤコブ1人ぼっちだね〜

 

f:id:hellotrip:20210623115607j:image

 

f:id:hellotrip:20210623115612j:image

巡礼は軽装〜あたりまえか〜