hellotrip’s diary

ひとりごとっス

曇り☁️今日までは不安定なお天気らしい

ちょっと思い出せないけど小説で読んだので行ってみた🛫

 

Borneo ブルネイ

 

ボルネオ島は、東南アジアの島。南シナ海(西と北西)、スールー海(北東)、セレベス海マカッサル海峡(東)、ジャワ海とカリマタ海峡(南)に囲まれている。インドネシア・マレーシア・ブルネイ、この3か国の領土であり、世界で最も多くの国の領地がある島なっている。

小説ではこの小さい国ブルネイの神様が怒って昔呪いをかけたんじゃないか?と言う話だったような気がします。

地図でみるとほんと小さい「バンダル・スリ・ブガワン」が首都で「コタキナバル」と言う都市が栄えていますどちらも覚えられない名前🙅‍♀️

オラウータンがいるホテルに泊まりました🐒ホテルの敷地から階段を登りジャングルの中ほどにテラスが作られていてそこでホテルの飼育員なのかな保護員かな「おーい」と呼ぶと奥の方から鉄棒をするみたいにオラウータンが次々やってきます👏オッサン顔が主ですが子供もいてかわいい😍エサをあげたり写真を撮ったりして終わりの時間になりました。「じゃっまたね」って感じで「はいはいさようなら〜」と森に帰って行きました。そして1匹もいなくなった…特にオラウータン好きでもないけど野生でボルネオ行ったらオラウータンと思っていたのでとても貴重な時間だった。私の中ではジャングルブック体験としている🤞

もう1匹テングザルと言うなんとも鼻が大きい笑える顔の猿がいるリバークルーズに参加しました。川を船🚤に乗ってマングローブを進んで行くと木の上に居るんだけどやはりその日は土砂降りの雨☔️

雨おんな けんざーい

ガイドのお兄さんがほらほらあそこにいまーす🚤と言いますが雨がすごくてなかなか見えない船にはちょっと屋根がありカッパ越しにチラッと見えました🐒きっとテングザルから私の事は見えてたと思うのでよしとするか〜💪

 

f:id:hellotrip:20210625122748j:image

f:id:hellotrip:20210625123231j:image
f:id:hellotrip:20210625123226j:image
f:id:hellotrip:20210625123235j:image

森にかえる〜