hellotrip’s diary

ひとりごとっス

豪雨です☂️注意報が出ています⚡️

皆んなコワイって言ってるアンコールワットの恐怖の階段👻

 

Cambodia シュリムアップ

 

カンボジアは南国ですとにかく暑い💦暑いので日中は誰も外を歩いていません🚶‍♂️ほんとかなぁ暑いだけっしょと思い歩いてみました〜溶けそうになりました。観光は夕方から〜

 

アンコールワットには恐怖の階段があります。急な上に幅が狭い❗️ガイドさんは私は登りません後や下を見ないように登って下さいとの事。オッケーでーす👌私は運動神経もあるし木登りとかも得意なので自信あり💪とズンズン登り出したらあれ❓足が動かないもう少しで頂上の所で後を見て下を見てしまい固まってしまいました。コワくてどうにもこうにも動けない目も開けられない🙅‍♀️

いや〜助けて〜

あともう少しと目を開けたら何やら私に何か言っている人が…上をみたら中国人のオバチャンがガンバレガンバレ的な事を手をたたきながら言っているそして手をかそうと伸ばしてきた私も手を伸ばしておばちゃんにつかまりどうにか登れました。シェイシェイしか言えなかったけどよかったよぉと握手🤝なんか全身の力が抜けてあまり景色も寺院も記憶が定かでない。

時の王であるスーリヤヴァルマン2世の意向でこの恐怖の階段は『天国に行くということは難しい』ということらしいです🤔難しいです〜

 

降りる時は手すりのある階段でしっかりつかまり降ります。降り階段手すり付きは長蛇の列🤷‍♀️なんだ皆もコワイんじゃん

 

f:id:hellotrip:20210616112732j:image
f:id:hellotrip:20210616112736j:image