hellotrip’s diary

ひとりごとっス

チェコ noカレル橋

台風なので雨降ったりやんだりしています🌀窓を開けっ放し🪟でいたので降り込んだ〜😭

 

Czech プラハ

 

チェコの首都プラハを流れるヴルタヴァ川。その川に架かるカレル橋にはたくさんの聖像があり、そのうちのひとつ、聖人ヤン・ネポムツキー像の台座のレリーフに触ると幸運が訪れると信じられています。

 

この橋かなりの賑わいです👍橋の上で物売ったり大道芸とかやってる🤡観光客も多く皆ガイドしているので丸くなって立ち止まってます😊ここには30体の聖像があってその中で頭に5つ星の輪が付いてる人が有名です👍そしてこの人の立っている台座のレリーフに触ると幸運が訪れると言う事になっています👏

あるあるだなぁ〜

そもそもこの司祭は処刑されこの橋から落とされたらしいです🙅‍♀️怖い〜それでなんで幸運❓と思います。あまりにも混んでいたのでその像から少し離れた所でガイドを聞いてから見に行きました🚶‍♂️そう言われるとこの聖ヨハネちょっと苦しい顔をしています…レリーフを見たら触りたくなりました🤣犬が皆が触ってピカピカに光ってるからなんかかわいい〜よしよし〜

f:id:hellotrip:20210918170437j:image