hellotrip’s diary

ひとりごとっス

防府市 noおばちゃん🧑‍🦳

会社でクーラーのあたる寒い席と窓側の暑い席と風があたる席があります🙋‍♀️固まってパソコン作業は肩が凝るなぁ🪨文句ばかり言ってるけど快適な空調は、古いビルには求められない気がする🤔

山口県 防府天満宮

西暦904年(延喜4年 平安時代)創建。防府天満宮(ほうふてんまんぐう)は学問の神様として崇められる菅原道真(すがわらのみちざね)公を祀る神社です。北野天満宮(京都)、太宰府天満宮(福岡)と並び日本三天神とも呼ばれ、年間を通し多くの観光客が訪れます。

親戚が住んでいるので遊びに行きました🚅家から防府天満宮に歩いて行けます🚶‍♂️天満宮は参道から長い階段があって「私達は登らないから〜👋」とおばちゃんに言われ「よしっ💪」と張り切って登ったけど

やはーりツラーイ

筋肉痛になった〜天満宮は学問の神様で受験生に人気です🧑‍🎓あと神牛なる牛像がありこの牛を撫でることでご利益があると考えられており「撫で牛」つー名前🐃🐄受験生が頭を撫でる

うーん

一石二鳥だ🕊とりあえず筋肉痛だから足とそれからついでに頭〜

なでなで〜

よくあるヤツです皆が触っているので牛の頭はツルツル〜今はどうだろう触る人いるかなぁ🐄

ところで

義父が丑年で牛の物を集めていました🐄今は亡きですが牛グッズが沢山残されています。そしてひょうたんも集めてました🤔ひょうたんは末広がりの形で縁起が良いと言われるけど集めるのの意味がわかりません。

銀座やまう | 歌舞伎座横の漬物屋