hellotrip’s diary

ひとりごとっス

ニース noムール貝

会社で今にも走り出しそうな洋服の人がいるなぁと思ったら昼休みに走った〜🏃‍♂️💨休み時間に運動とはえらいなぁ

France ニース

ニースはコート ダジュールにあるアルプ=マリティーム県の県庁所在地で、アンジュ湾の小石の多い海岸沿いにあります。

ニースでランチにレストランに行きました🚶‍♂️店の外に大量の牡蠣やムール貝が氷の上に乗っていて美味しそう👏店のお姉さんが

かも〜ん💋

と言っているので入りました😊席についてメニューを見る👀

ウーン🧐

なんだかわからにゃい❓フランス語って事はわかるけど「全然わからないね」「どーやってたのむのかなぁ」と話してるのを斜め前に座ってるお兄さんがジィーと見てる…あー見られてるなぁと気づいてましたが、そして立ち上がった〜近づいてきたーっ

日本人の方ですか❓

はいそうです✋「私は少し日本語が話せます👍」と言ってきた😊

あっどうも

そこでフランス語で牡蠣はなんとかムール貝はなんとかウニは生で、蒸したり焼いたりと教えてくれてとても親切〜

しかーし

その発音が難しいそのことばの音が出せない🙅‍♀️つーか今聞いてもすぐ忘れちゃう🤣お兄さんはひとしきり説明すると「じゃっ」と帰って行ったのでオーダーにきたお姉さんにまたまた

ウーン🤔

とうなっていると「来てっ」と店の外に連れていかれ「これ❓これ❓これ❓」と指さされ「あっそれ2コとこれ2コ」な感じで注文成功👏お兄さんから教わったフランス語は全く役に立たなかったけど食べられたからよしだ👍

f:id:hellotrip:20211205232634j:plain