hellotrip’s diary

ひとりごとっス

ベトナム メコン川🚣‍♂️

雨が降ったりやんだりハッキリしないわ〜

 

Vietnam メコンデルタ

 

メコンデルタ地方はホーチミン南西部に広がる一帯で、西側の町はカンボジアとの国境にも面しています。メコン川は中国チベット地区を源流にラオスミャンマー、タイ、カンボジアを流れ、最後にベトナム南部へ到達する、全長4000kmもの大河で、世界的に見ても12番目の長さとなっています。 

ベトナムが最下流域と感じられる川の色で遥か遠くから流れて来たと思うとすごいわぁ

メコン川クルーズに4人で参加しました🚣‍♂️

これは川❓ってぐらい広いところから小舟にのり猛スピードで走ります💨風がすごいし椰子の実ジュースはどうもまずい🙅‍♀️それからさらに小さい手漕ぎボートに乗り換えます🚣‍♂️私達2人づつ前後に並んで真ん中に乗って、先頭はお兄さんで後はおばさん。これがなかなか安定してなくて後のおばさんがしっかり固定してないとかなりゆらゆらです😰亜熱帯のジャングルの間をゆっくりと進みます🚣‍♂️川は左右に曲がり道みたいになっていて「情緒あふれるベトナムの自然をたっぷりとお楽しみください」とガイドブックにはありますが私はどーも映画「プラトーン」だなと思い🤔この背の高い草とかに隠れノンラー(ベトナム帽子)葉でつくられる円錐形の帽子を被されるとなんだか

1人プラトーン

になった〜

そしてなんと帰りにまた小舟に乗り換える時に一緒にいたツアーの人が川に落ちそうになった😓この手漕ぎボートは細長くていきなり2人で立ち上がるとバランスが崩れるから「1人1人〜」って言ってるのにこの方男性2人で立ち上がったので手漕ぎ舟が左右に大きく揺れて1人の人が舟につかまって手は舟で足は手漕ぎボートと言う状態になりお腹の部分がぼっちゃりしかも首からカメラを下げていたからカメラもぼっちゃり📷運転手のお兄さんとおばさんは必死に舟とボートをくつけて落ちはしなかったけどかなりビッショリ〜

あらら〜大丈夫ですか〜

私はその一部始終は見てなかったけど彼等の次にいた友達が言うには2人で立ち上がったからだよ〜かなり体格のいい人達だったしね🤔それよりなによりメコン川はかなり茶色ミルクコーヒー☕️くらいだったなぁ

f:id:hellotrip:20210814121823j:image